新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EF-S18-55mmは軽快なレンズ!

<<   作成日時 : 2006/01/11 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キスデジに似合うレンズといえば、まずはEF-S18-55mm!
APS-Cサイズの撮像素子を持つデジカメ専用設計のこのレンズは、35mm換算で29-88mmになる標準ズームですが、重量がたったの190gしかありません。
小型軽量のキスデジと組み合わせるには最適のレンズです。装着してみるとこのセットはホントに軽い!

今日はこの組み合わせで公園に散歩に出かけてみました。
1枚目は公園の入り口をフラフラしていた猫をテレ端の55mmでパチリ。

画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
開放での撮影ですが、極めてシャープ。
毛の一本一本まではっきり写ります。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
こちらはワイド端の18mmでの撮影です。
欲をいえばもう少し広角だと嬉しいのですが・・ちょっと贅沢すぎですね(^-^
若干樽型の歪曲収差がありますが、そんなに目立つほどではないようです。

そしてこのレンズ、マクロ的な使い方ができるのも素晴らしいです。
被写体に28cmまで寄ることができるので、テレ端だとお花などもこんな感じ。

画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)

接写がもの足りない場合は接写リングを使うとさらに寄って撮影できます。
キヤノンの接写リング(EXTENSION TUBE EF12 II )を装着すれば、撮影倍率が0.81〜0.23×になります。

画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
これはEF-S18-55mmにEF12 IIを装着したテレ端の画像です。
なかなかボケも良い感じ!
マクロレンズは重くて持ち歩きたくないな〜・・なんて時に便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これですねぇ〜接写リング!!!
写真の比較で、とても良くわかりました☆
うんうん、こんなに接写できるなんて、私には十分ですよ。。。
1万円がキャッシュバックされてきたら絶対買いますね♪
さささん、ありがとう!(^-^)/
しろっぷ
2006/01/17 00:38
クローズアップレンズってのもあるんですよね〜
私は使ったことないのでなんとも言えないのですが・・
接写リングはお手軽といえばお手軽です。
ささ
2006/01/20 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
EF-S18-55mmは軽快なレンズ! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる