新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真工業発祥の地 [コニカミノルタ]

<<   作成日時 : 2006/01/29 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

西新宿の新宿中央公園にはこんな碑があります。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS Kiss Digital N・Ai Nikkor 35mm F1.4S


この碑には以下のような説明文が書いてあります。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
この地は、明治三十五年五月、小西本店(現・コニカミノルタ)が写真感光材料の国産化を図り、研究所と工場(六桜社)を建設し製造を始めたところである。同社はさらにカメラの製造も始め、写真フィルムの国産化にも成功した。その後、昭和三十八年、新宿副都心建設事業により、八王子・日野へ移転した。今日わが国は、世界の写真王国となっているが、その礎は、この地で築かれたものである。
昭和五十八年五月一日 新宿区設置
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

先日、コニカミノルタがカメラ事業から全撤退を決定したとの発表がありました。
ニコンもフィルムカメラ事業を大幅縮小し、フィルムカメラの新機種の開発もしないとの噂もあります。
今年はカメラ業界の転換点になりそうです。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS Kiss Digital N・Ai Nikkor 35mm F1.4S


冬の夕方の新宿中央公園は冷え込んでいます。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS Kiss Digital N・EF-S18-55mm


写真工業発祥の地は猫たちの縄張りと化していました。

現在の新宿中央公園は、近年のデジタル一眼ブームの影響でデジカメを持ち歩く若者が多く集まるスポットになりました。
思い思いに季節の花を撮ったり、動物やモデルの撮影をしたりしています。

なんだか感慨深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜か...フィルムはコニカ(小西六)が最初だったんですね。そういえば、コニカのフィルムあまり使った記憶がありません。今度使ってみようかと思います。
ひぢりき
2006/01/29 22:16
私もコニカのフィルムはほとんど使ったことがありません。。
大昔にサクラカラーのネガフィルムが安かったから使った時期があるくらいかな。もう四半世紀くらい前だけど(笑)
コニミノのフィルムはもうすぐなくなっちゃうから使うなら今しかないですね。
ささ
2006/01/29 23:56
こんばんは!
なんだかコニカミノルタのお墓に見えてしまうような感じ。成仏出来るのでしょうか?!
Kミノルタユーザーの怨念が怖い。。。

もうからないからやめるというのもなんだかな〜ですね。これもデジタル時代の弊害というのでしょうか。営利企業に文化ということを求めるむなしさを感じてしまいます。
きになるひと
2006/01/29 23:59
最初タイトルを「コニミノの墓標」にしようかと思ったのですが、ユーザーやファンの方に怒られそうなので止めました(^-^
どう考えても、企業の価値や歴史を考えてもカメラ事業は止めるべきではなかったと思うのですが・・
売れないデジなどは思い切りリストラ&リニューアルし、ほそぼそとでも良いから続けた方が良かったと思います。

ささ
2006/01/30 00:53
まったく同感です!コンタックスしかり。
そこそこの利益を上げられるような方策を考えるのも経営者の手腕ですよね。ミノルタもコニカもコンタックスもそれぞれいいものがあったのにね。

ところでコニカのフイルムは昔よく使いました!コントラストの強くなるような場面でもちゃんとディテールを出してくれて、ポートレートやストロボを使った写真には最適でした。ということで結婚式の写真を頼まれると、コニカのフイルムの出番でした!純白のウエディングドレスなどもよく撮れました。
きになるひと
2006/01/30 01:43
これからフィルムいろいろ使ってみようと思っていた矢先にどんどん事態が変化していく・・
ささ
2006/02/02 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真工業発祥の地 [コニカミノルタ] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる