新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これからますます現役!ニコンF3 [Nikon F3]

<<   作成日時 : 2006/01/25 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 10

2001年に販売が終了したニコンF3。
実に20年近くも生産された超ロングセラーのカメラです。
このカメラは父から譲り受け、親子2代に渡って愛用しています。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)

カッチリした操作感、剛性感のある頼れるボディ!
そして(私の中では)「これぞニコン!」というボディスタイル。
ちなみにボディのデザインは有名な工業デザイナー、ジウジアーロの作品です。

ファインダーを覗き、露出とシャッター速度を決めてピントを合わせシャッターを切る!
すべての操作にマニュアルカメラの楽しさが味わえる最高のカメラだと思います。
しかも、25年以上前のカメラにも関わらずニコンは修理、サポートを正式に受け付けてくれているので安心して使えます。
(滅多に壊れるようなカメラではありませんが)
去年オーバーホールをし、見にくくなっていたファインダー内の液晶交換、モルト張り替えなどを依頼しました。
現在は新品のごとく非常に快調です。

この平和がいつまでも続いて欲しい思っていたのです・・・が、先日ニコンがフィルムカメラ事業の大幅縮小を発表してからというもの、カメラ屋さんからはフィルムカメラ、とくにマニュアルカメラ関連商品が恐ろしいスピードで姿を消しています。
FM3Aなどはネット上で定価を超える高値で売買されているようです。
F3本体はまだしばらくの間ニコンが面倒みてくれるとはいえ、アクセサリー類は手に入るうちに買っておかないと、今後本当に手にいれられなくなってしまうので・・・
とりいそぎ必要なモノ、欲しかったモノだけを買いそろえました。

購入したアクセサリーは主に
・アイレベルファインダーDE-2(これを常用とし、HPは予備へ)
・焦点板(ファインダースクリーン)
・視度調整レンズ(私用、父用)
・モータードライブMD-4
・コマ速変換機MK-1
・各種レンズフード

すべて新品で、割引価格で購入できました・・・ホッ。
無くなってからだと転売屋さんがプレミア価格で売るのは目に見えているので・・本当に良かった。

これでこれからもずっと安心して使用できます。
今年は好きなレンズ、カールツァイスのプラナー85mmがこのカメラで使えるので・・・F3の出番はますます増えていくことでしょう!
(モータードライブはポートレート撮影に大変便利なので入手)
あとは、、フィルムが無くならないのを祈るだけ。
これからもガンガン使います!

これからも末永くサポートおねがいします(^-^ >ニコンさん

** 追加 **
MD-4装着時のF3のレリーズ音→ココをクリック!(AIFFファイル)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニコンのフィルム一眼レフ
マニュアルカメラの個人輸入代行のご依頼をいただいた。 どうしてだろうと思っていたら、今日の日経MJの記事を見て納得。 ニコンのフィルムカメラ事業縮小の発表により、マニュアル一眼レフの一部モデルが、完売したり品薄になっているようだ。 ...続きを見る
グレースワールド
2006/01/25 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
購入したアクセサリー群、よくありましたね!今でもDE-2・MD-4・MK-1などが売っているとは!
F3って楽しめますね!ビックリ!です。
それにしてもF3も含めて新品で、タイムスリップしたかのような感じの写真ですね!
きになるひと
2006/01/25 22:08
こんにちは!
モータードライブ類は本日ヨドバシカメラ新宿西口本店、ファインダーは去年ニコンオンラインショップから、その他はビックカメラ池袋カメラ館、中野フジヤカメラ、新宿マップカメラ1号館などなどで揃えました。
それにしてもこの数日で目に見えて店舗在庫がなくなりました・・
最新のデジカメのD2Xなどと同じ陳列ケースに新品のF3のアクセサリーなどが並んでいるのは不思議で面白い雰囲気だったのですが・・今が見納めでしょうね。
ちなみに写真のF3本体は父が25年ほど前に購入したF3HPです。
ファインダーは新品のアイレベルに換えてあります。

ささ
2006/01/25 22:25
F3カッコいいですねぇ。ニコンというと質実剛健というか実用一点張りというか、無骨なイメージ(F,F2フォトミック,F4,F5,など)がありますが、F3だけ何故かスマートに感じます。私がかっこいいと思うカメラって、この時代までですね。だんだんメンテナンスが困難になりますが、使えるまでは使い続けたい...そのためにもフィルムが残っていて欲しいですね。
ひぢりき
2006/01/25 23:04
フイルムカメラの寂しいニュ−スのさなかに、こころ温まる さささんのwebを見て、さささんに活躍の場を与えられたニコンは本当に幸せなニコンだなと感じていることと思います。さささんのお父さんもさぞかし喜んでおられるでしょうね。これから益々のご活躍を期待しております。
ギークン
2006/01/26 19:22
>ひぢりきさん
この時代のニコンカメラは私もカッコイイと思います。
いかにもメカメカしくてガッシリしていて、ひとつひとつの動作がキビキビしているので使っていて気持ち良いです!
ほんと・・フィルムはこれからも生産続けて欲しいですね。
ささ
2006/01/26 22:18
>ギークンさん
F3はロングセラーになるだけあって、実力は相当なモノだと思いました。
現在のコンディションを維持して、長く使っていきたいと思います。
この数年デジカメ中心にいじっていたからこそ、フィルムカメラの良さを再認識しています。いつかも書きましたがどちらも並行して楽しめる現代は本当に良い時代だと思います。
ささ
2006/01/26 22:22
記事の一番最後にモータードライブ装着時のF3のレリーズ音をアップしました。
リンク先を保存、またはクリックして聴いてみてください♪
(aiffファイル)
ささ
2006/01/26 22:24
オートに甘えている私がコメントするもの気がひけましたが
カメラを愛する熱い心意気が伝わりました。
モータードライブでのレリーズ音聞きましたよ (^^)/~~~
この音に魅せられるのですよね。
昔・・・我が家にもF2が存在しました。
その頃はなんでこんな重いカメラを持つんだろうと思っていましたが
今やっとその重みが理解できた次第です。
時代の転換期、これからも様々な動きがあると思いますが
宝物のF3を大切になさって下さいね (^-^)
はっしい
2006/01/28 15:59
ありがとうございます!大事にします!
現代のカメラは高性能、高機能で便利になったので撮影に集中出来、様々な表現も可能になったと思います。
でもたまにはマニュアルカメラを使ってひとつひとつ人の手で操作するのも楽しいものですね!
私もオート&デジタルにハマったからこそ、マニュアルカメラに再び触れるようになりました。
ささ
2006/01/29 18:47
 ニコンF3、25年前に買いました。現役、性能断突です。高倍率ファインダーや交換マットも買いました。ですから、デジカメ全盛の時代ですが、信頼性の極めて高いカメラなので故障もしません。
 私は天体写真に主に使いましたが、何度もF3で雑誌に入選しました。

とにかく後にも先にもこれ以上のボディは出ないでしょう。
たあ
2009/09/13 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからますます現役!ニコンF3 [Nikon F3] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる