新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 超望遠で声の主発見! [Reflex Nikkor 500mm F8]

<<   作成日時 : 2005/12/18 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Reflex Nikkor 500mm F8
現像・レタッチ■SILKYPIX 2 (周辺光量補正)
ロケ地■新宿中央公園


新宿中央公園を散歩していると、大きな声で鳴く鳥がいます。
でも、なかなか姿を表しません・・
超望遠レンズを装着し、鳴き声のあたりを探っていると・・
声の主「ヒヨドリ」を発見しました。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF100mm macro F2.8


今回使用したのは、昨日に引き続いてニコンのMFレンズです。
このレンズは反射式を採用していて、軽量でコンパクトな超望遠レンズです。
ニコンの反射式超望遠レンズは1960年代に発売され、進化を続けました。
この製品は1984年に発売されたもので、現在も現行機種として売られています。

ニコンのサイトでの紹介→コチラをクリック

少々クセはありますが、お散歩レンズとしてはなかなか良いレンズだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

500mmなのに軽そうで良いですね〜。(^^)
また、独特なボケを生かして撮ってみたいっす…
i-takashi
2005/12/18 23:51
i-takashiさんドモです。
鞄に忍ばせて気軽に持ち出せる超望遠として重宝しています。
ただ、F値が8で固定なので薄暗いところでは厳しいですが・・
欲を言えばボディにアンチシェイクのような機能があれば使い勝手は抜群に良くなると思います。
リングボケを活かした写真・・ときどき素晴らしい作品を撮ってらっしゃる方もいるのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・なかなか難しい!
ささ
2005/12/19 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
超望遠で声の主発見! [Reflex Nikkor 500mm F8] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる