新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅危惧種レンズ捕獲 [Ai Nikkor 35mm F1.4S]

<<   作成日時 : 2005/12/17 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

現在国内でマニュアルフォーカスのレンズを現行機種として販売している数少ないメーカー、ニコン。
今回紹介するのは現行のマニュアルフォーカスレンズ群の中でも特に設計が古く、描写にもクセがあることで(一部で)有名な35mmレンズです。
クラシックカメラ選書「ニッコール千夜一夜物語」や、ネット上の情報を漁っているうちに・・・どうしても使ってみたくなってしまいました。
なんとこのレンズ、基本構成が1971年の発売以降ほとんど変わっていません。
そんなレンズを新しいデジタルカメラ(EOS 5D)に装着し、試し撮りしてみました!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■D70・Ai Micro Nikkkor 55mm F2.8S

大口径レンズですが、フィルターサイズは52mmです。
他メーカーの同スペックレンズと比べると非常にコンパクト!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Ai Nikkkor 35mm F1.4S

半段ほど絞って撮影してみました。
コントラストも高くシャープで、俗に言われているよりもずっと実用性が高いようです。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Ai Nikkkor 35mm F1.4S

日中、わざと開放で撮ってみました。
さすがに若干フレアっぽい画像&周辺の光量が落ちますがこれはこれでエフェクトとして使えそうです!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Ai Nikkkor 35mm F1.4S

明るいレンズなので夕方でも手持ちでラクラクです。
この画像は1段絞ったF2での撮影です。

フィルムで使うのが楽しみです。
F3を中心としたMFニコンシステム。メカとしての魅力に溢れていて大好きです。
フィルムの販売終わらない限り・・使い続けたいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これでしたか!
こんばんは!
実はフジヤカメラがネットで絶滅MF特集
やってます!
今回は、趣味性の高いレンズですね!
今年はすごく機材の充実した年になりましたね!
もう当分買いたい物はないぐらい?かな。
ブログのネタには困りませんね!
きになるひと
2005/12/17 21:39
昨日もお昼ついでにいってきましたよ(笑)<フジヤカメラ
ぶらぶら古いレンズやカメラを見ているだけでも楽しいですね。
でも・・あそこのMFニッコールレンズ、どんどん高くなってませんか?やはり絶滅前(?)で需要があるのでしょうか・・。
(今回入手した35mmF1.4は訳あってかなり格安でゲットできました!)

それにしても今年の後半はMFニコン絶滅の噂に翻弄されました(^-^
前半はコンタックスの終焉があったし・・
でも、そのおかげで欲しかったモノも思い切って買えたし・・
いろいろ得る事が多いので良い年でした!

>ブログのネタには困りませんね!

すこしづつ小出しにしていきますので(笑)これからもよろしくおねがいします!
ささ
2005/12/17 22:13
あのあたりは庭みたいなもんですか?(笑)
自分も電車的には1本なんですけど。。。
MF絶滅の後には、新しいシステムが来春に登場するのか期待は膨らむばかりです。

楽しみながら、ゆったりとレポートをお願いします!こちらこそよろしくお願いしますですよん!
(笑)
きになるひと
2005/12/17 22:42
危険な庭ですよ・・(笑)
新宿〜中野周辺にはなんでこんなにカメラ屋さんがあるんでしょう。

ニコンはFマウントをどうするのか見物ですね。
デジカメ用の新マウントを作って、コンタックスのNマウントのようになってしまうのも微妙ですし・・
とはいえ、新しいシステム登場は期待大です!
ささ
2005/12/18 21:47
「フジヤカメラ」
私もたまに行きます\(^o^)
収集する余裕はないので目の保養ですが (^^;)
はっしい
2005/12/18 22:16
「危険な庭」には笑えました!楽しい!
なんかサスペンス映画のタイトルみたい!
シャロン・ストーンがニコンを持って出ているみたいな!
マウント変更は2年後だ、などとまことしやかに言ってるひともいたりして、にぎやかですね!

はっしいさんもマニアックなカメラ屋さんの常連とは意外な感じも!エルメスとかルイビトンで目の保養をしないところがさすがです!(笑)
つい、他のかたへのコメントも書いてしまいました。ささサンすみません m(_ _)m
きになるひと
2005/12/18 23:12
遠慮なくどんどん書いちゃってください!こちらからお願いしちゃいますよ(笑)>きになるひとさん

宝石に負けず劣らず、カメラもなかなか目の保養になりますよ!
Carl Zeiss ビオゴンのキラキラ光る前玉や、フロントからの眺めは深い湖を覗き込んだようなEF85mm1.2L・・危ない趣味でしょうか?(笑)
ささ
2005/12/18 23:44
「危険な情事」って、映画思いだしちゃいますよ!妖しい輝きは危険そのもの!
Carl Zeiss ビオゴン!危険すぎます。
でも危険と快楽は隣り合わせの禁断の世界?EF85mm1.2Lもいいですね!
でも、今年の総決算になりそうな、
MFニッコール50mm1.2なんて危険な
ものがまだ売っているんですよね!
きになるひと
2005/12/19 00:23
「フジヤカメラ」ってマニアックなんですか(・_・)
メジャーだと思ってました (^^;)
いつも混雑してて店員さんの数も多いのにびっくりです。
はっしい
2005/12/20 00:21
あれ自分の勘違い?
今ではメジャーなんですか?
きになるひと
2005/12/20 00:41
フジヤカメラ・・カメラ好きには超メジャーですね!

でも・・この趣味はじめるまでは・・知らなかったな・・
そうそう、Carl Zeissレンズは危険な存在です!
ささ
2005/12/20 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶滅危惧種レンズ捕獲 [Ai Nikkor 35mm F1.4S] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる