新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポートレート撮影(丸居さやかさん) [EOS 5D・EF85mm F1.2L]

<<   作成日時 : 2005/11/01 21:57   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7








画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF85mm F1.2L
モデル■丸居さやか (PLATINUM PRODUCTION所属)
ロケ地■代々木公園


フルサイズデジタルカメラ、キヤノンのEOS 5Dとポートレートレンズとして評判の良いEF85mmF1.2Lの組み合わせでポートレート撮影にチャレンジしました。
EF85mmF1.2Lは開放付近では柔らかい描写ながらも、見せたいトコロにはしっかりとピントが合い、さすが評判通りだと思います。
1度使うとその描画力の虜になってしまいます(笑)
私が使用しているキヤノンのレンズの中ではトップクラスに好きなレンズです。

上に掲載した写真は、1枚目は開放付近、2枚目はF2、三枚目はF2.8での撮影です。
さすがに開放付近では被写界深度が超薄く、マニュアルフォーカスでなければなかなか思ったところにピントがあいません。
(たとえばまつげの先にピントを合わせると眼がボケるくらい!)

前回のブログのフィルムカメラ・F3との比較検証も面白いと思います。
自然な発色としっとりとした質感のニコン+フィルムカメラ、現代的でハッキリとした画質と発色のデジカメという感じで、どちらも一長一短かと思います。

当サイトの画像はモデルさん及び所属事務所、撮影会の主催者に許可をいただいて掲載しています。掲載画像の転載や二次使用は固くお断りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ささサンこんばんは!
どちらも一長一長なんて言葉はないか(笑)
でも両方ともいいです!このレンズをAPSでは
やっぱり宝の持ち腐れという言葉がでてきますね。
このぼけ味はフルサイズならではですからねぇー!
きになるひと
2005/11/02 00:54
早速遊びに来ました!
フルサイズをもう、お使いなンですか?5Dはまだ、手に入れるツモリはありません!でも、行く行くは一眼もフル画素になるンでしょうね!
85mm.F1.2は昔からポートレートに、無くてはならないレンズでした。今は手元にありません!ピカッと光る画ばかりで羨ましい限りです。フル画素を意識して、レンズ購入を考えていかないと切り替えの時苦労しそうです。コメントありがとうございました!
tokoron
2005/11/02 18:13
こんばんは。
C社を愛用していますが、85oF1.2はまだ持っていません。
きれいなボケ味ですね。
やっぱりフルサイズはいいですね。
まだ手が出せないでいます。
また、お寄りください。
プーさん
2005/11/02 22:23
>きになるひとさん
こんばんは!レンズは個性があって面白いですねー
だからこそ、世の中にはレンズ沼なんて言葉があるのでしょうけど・・もっともっといろいろなレンズを試してみたい欲望に襲われています。
ささ
2005/11/03 22:06
>tokoronさん
こんばんは。いらっしゃいませ。
最近はEOS 5Dのような35mmフルサイズ素子や、高性能のAPS-CサイズのD200、ボディ手ぶれ防止機能付きなどいろいろな選択肢があって良い時代になったと思います。

>85mm.F1.2は昔からポートレートに
>無くてはならないレンズでした。
>今は手元にありません!

EF85mmF1.2、そろそろ新型が出ても良い頃かもしれませんね。
ささ
2005/11/03 22:10
>プーさん
こんばんは!いらっしゃいませ。
85mmF1.2は不思議な魅力のあるレンズです。
前玉見てると吸い込まれそうです(笑)

今後デジカメの素子サイズのトレンドはどのように流れていくのでしょうか・・気になります。
ささ
2005/11/03 22:12
お久しぶりです(^▽^)/
か、かわいいですね(*´д`*)ポッ

カメラのことはわかりませんが、女の子は大好きです(笑)
こやまっち
2005/11/28 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポートレート撮影(丸居さやかさん) [EOS 5D・EF85mm F1.2L] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる