新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は満月!(ミラーレンズ編)

<<   作成日時 : 2005/11/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)

撮影データ■EOS 5D・Reflex Nikkor 500mm F8■絞りF8固定■シャッター速度1/300
ロケ地■西新宿マンションより


最近は月の写真がしつこく出てきてスミマセン!

日中は曇っていましたが、夕方から晴れて夜には白く光り輝く満月が見られました!
今日は空気が澄んでいて、とてもキレイでした。

今回使用したレンズ〜Reflex Nikkor 500mm F8〜について

今年の春、父に見せてもらったミラーレンズ。
ミラーレンズの存在は知っていましたが、触ったのは初めてでした・・
500mmの超望遠とは思えないほどコンパクトで軽量です。
発売は20年以上前ですが、デジタル一眼で使用しても鮮明に撮影できます。
ミラーレンズの特性で、望遠ズームなどに見られる色収差もほとんどありません。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Ai Nikkor 20mm

マンションベランダからはるか遠くに見えるパークハイアットを、このミラーレンズを装着して5Dで撮影すると・・


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)

撮影データ■EOS 5D・Reflex Nikkor 500mm F8(中心付近トリミング)


なんと細部まで、こんなに鮮明に撮影出来てしまいます。
目立つ色の滲みもなく、本当にシャープでアンシャープマスク要らず。
これはもうEF70-200mmF2.8L+エクステンダーなどでは到底太刀打ち出来ません・・

もちろんF値が暗い、ボケが独特、絞りが固定などの制限はありますがデジタルカメラは自由度が高いので使い勝手は上々です。
軽量コンパクトな超望遠。これは活用しない手はありません!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月は欠けてた方が画になる・・
画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します) ...続きを見る
新宿徒然日記
2005/11/18 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
どんどんエスカレートするアダプター使いの名手!
これも本当に面白いですね!カメラ雑誌じゃやってくれないネタ?ですよ。AFさえ考慮しなければ、十分使えるんですよね。
でも、どのメーカも作らなくなったレンズですね。唯一ミノルタだけAF用として作ったところに当時はさすが!と思ったものでした。
きになるひと
2005/11/16 02:04
お月さま、良く撮れてますね。私も撮ってみます
ギークン
2005/11/16 10:43
>ギークンさん
ミラーレンズはブレやすいので、三脚使用をおすすめします!
手持ちで撮る場合でも三脚でも、セルフタイマーを使用して極力ブレを防ぐのがコツでした。
今回はさらにブレを防ぐため、ミラーアップ撮影を行っています。
ささ
2005/11/16 11:01
>きになるひとさん
このところマニュアルフォーカスのレンズを多用しているので、もう目が慣れてきました。
ミラーレンズは絞りがF8固定なので、ファインダーが暗いというのが(私にとっては)最大の弱点でしょうか。
ミラーレンズは一般的ではなくなってしまったようですが、手軽に単焦点超望遠の面白さを味わえるアイテムだと再認識しました。
今度は鳥でも撮りにいってみようかな。
ささ
2005/11/16 11:07
自己レスです・・
満月は今日らしいです。1日間違えました orz
ささ
2005/11/16 18:55
こんばんは。
ミラーレンズほしかったですね。
500mmなのにコンパクトでリーズナブル。
C社は、EFレンズ化したときにラインアップから、外れてしまいました。
いい月ですね。
プーさん
2005/11/16 22:20
>プーさん
ミラーレンズ、今が狙い目ですよ!(笑)
発売から大分時間がたっているので値段もかなりこなれています。

MFに慣れていて、レンズの癖さえ乗り越えればかなり使えそうです。


ささ
2005/11/17 00:05
昔αユーザーの頃欲しい1本でした。
使いこなすのが大変だ〜と周りから言われて
断念しました。
う〜ん、お月様綺麗ですね〜
MAT@ぞうさん
2005/11/17 23:10
ファインダーでのピントあわせはなんとかなると思いますが、リングボケは好みの問題っぽいですね!<おそらくそのあたりが使いこなしが難しい要因かと・・
せっかくですので、リングボケを活かした写真を練習してみたいと思います!人生修行の連続〜
ささ
2005/11/17 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は満月!(ミラーレンズ編) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる