新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D70でAi Nikkor (ED 180mm,20mmF2.8)

<<   作成日時 : 2005/11/12 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


画像サイズ 800pixel * 532pixel (クリックすると拡大します)

撮影データ■D70・Ai Nikkkor 20mm F2.8S
ロケ地■マンションベランダより


そういや、この2本は入手してからニコンのボディに装着していませんでした!
マウントアダプターを使ってキヤノンのボディにばかり装着されていると、レンズがいじけて(?)しまうかもしれないので、ニコンのデジカメ「D70」に装着して撮影してみました。
まずはAi Nikkor 28mmF2.8です。上記の写真は先日のブログとほぼ同じ場所からの撮影ですが、同じレンズを使用していてもフルサイズとAPS-Cの画角の違いが良くわかります。思っていたよりも印象が違います!
なお、D70ではカメラの露出計が動かないのでマニュアルモードで勘を使っての撮影です。


画像サイズ 800pixel * 532pixel (クリックすると拡大します)

撮影データ■D70・Ai Nikkkor ED 180mm F2.8S
ロケ地■マンションベランダより


つづいて望遠レンズの180mmです。
APS-Cでは270mm相当になるので、かなり望遠!なイメージになります。
やはりニコンのボディとも相性は良く、シャープな写りです。
近々発売のD200ではAiレンズでも露出計が動くそうなので相当使い勝手は良いと思います。


画像サイズ 800pixel * 532pixel (クリックすると拡大します)

上の画像の中心付近のピクセル等倍の画像です。
かなり意地悪な環境ですが、色の滲みなども少なく、シャープでさすがといった感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ニコンのレンズをニコンBに一度も使ってないって笑えました!両方ともいい、いい。うんうん!
大きくしてもいい、いい!楽しいな!
きになるひと
2005/11/12 22:41
いいところにお住まいですね。
昔、幡ヶ谷に住んでいた事がありますがその辺りでしょうか・・・
先日のホテルからの写真は夕日を撮ったので残念ながら景色は黒くつぶれていました(笑)
いやぁ、アップの写真もクリアでいいですね。
露出もバッチリ!
ニコンはニコン同士仲良くさせてあげて下さいね(笑)
はっしい
2005/11/13 00:47
>きになるひとさん
短期間に複数のレンズを購入したのは初めてだったので、、まだ全然使えてないです(汗)
ニコンボディとはいえ、D70はMFレンズに対応していないのでEOSの方が操作性が良い・・というのは複雑な気持ちです(^-^
ささ
2005/11/13 15:40
>はっしいさん
幡ヶ谷にお住まいだったんですか!ご近所だったんですね・・私が住んでいるのは西新宿です。
新宿というと歌舞伎町が思い浮かびますが、西新宿は静かで生活するにもなかなか良い場所ですよね。意外に下町風情も残っていますし・・。

私のニコンレンズ達は最近キヤノンに浮気してたりします(笑)
もちろんフィルム使う時はニコンボディですが・・
ささ
2005/11/13 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D70でAi Nikkor (ED 180mm,20mmF2.8) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる