新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮り比べ!EF135mm F2L USM対Ai Nikkor 135mm F2S (その1)

<<   作成日時 : 2005/10/28 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ニコンとキヤノンの同スペック135mmの単焦点レンズが手元にあるので、EOS 5Dで撮り比べをしてみました。
135mmF2はポートレートから屋内のスポーツなどに幅広く使われているレンズで、キヤノンのEF135mmF2L、ニコンのAi135mmF2Sともファンが多く、どちらも高い評価を受けているレンズです。
なお、ニコンには135mmF2というスペックはMFとAFの2種類がありますが、今回はEOS 5Dを使用する都合上、ピント合わせの操作性が良いMFバージョンを使用しています。

ファーストインプレッションは、2本ともズームレンズでは体験出来ないシャープさ、抜け、そして大口径F2ゆえのとろけるようなボケが楽しめると思いました。
今回EF70-200mm F2.8 ISも参加させてみようかと思いましたが、上記2本を使ってみて・・比較するのはやめておくことにしました。(もちろんEF70-200mmISも使い勝手が良いレンズですが、画質の面ではさすがに単焦点レンズには太刀打ちできないので・・)

2本を開放(F2)で近所の猫を撮ってみました。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D EF135mm F2L (開放)



画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D Ai Nikkor 135mm F2S(開放)


どちらのレンズも開放とは思えないほどシャープで、コントラストも高いです。
2本とも程よい周辺減光があり、良い感じだと思います。
(周辺減光は1〜2段絞ると目立たなくなります)
キヤノンのレンズはコントラスト、彩度とも高く、若干暖色系が強い気がします。
ニコンのレンズはコントラストが高いですが自然な色見で、描写が繊細です。
ボケはどちらも良い感じですが、キヤノンは後ろボケが、ニコンは前ボケが若干堅い印象をうけました。
20年以上前に発売された、特殊レンズを使用していないニコンのAi Nikkorが現代のデジカメでこんなに実用的だとは思ってもいませんでした・・。
とにかく、どちらも甲乙付けがたい素晴らしいレンズだと思います!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D Ai Nikkor 135mm F2S


こちらはAi135mmを1段絞って撮影してみた画像です。
美しい描写なので、このレンズはとても気に入りました!
今後も、いろいろなパターンで検証してみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらもいいレンズですね。比較楽しく見せていただきました!!設計年度から考えたらニッコールはあなどれないですね!それにしてもフルサイズいいなぁー。ささサンの楽しみようが感じられていいですね。135はやっぱり手に入れてよかったでしょ?ちょっと無責任ではありましたが、いいレンズに免じてお許しを(笑)
きになるひと
2005/10/28 20:00
初めておじゃまします。
私のところへもコメントいただいてありがとうございました (^^)
さささんのページはとっても勉強になりますね。
様々な機材を自在に扱って、カメラ雑誌に掲載されているプロの記事みたい・・・
EOS5Dもお使いなのですね。
うらやまし〜い!
初心者の私には内容が高度すぎてトンチンカンなコメントするかも知れませんが
また勉強させて頂きに参ります(^^)/~~~
はっしい
2005/10/30 02:06
背中を押していただいてありがとうございました(笑)
先週気合いをいれて探さなければ手に入らず後悔していたかもしれません、、、>きになるひとさん
ささ
2005/10/30 23:59
ようこそ!!>はっしいさん

いえいえとんでもない・・まだまだ機材に振り回されて、機械に使われてしまっている状態です。。
記事は、、もっともらしく書いているけどトンチンカンなコトを書いてしまっているかもしれません。
写真趣味もっともっと深めていきたいと思っています!
ささ
2005/10/31 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮り比べ!EF135mm F2L USM対Ai Nikkor 135mm F2S (その1) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる