新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル専用レンズ

<<   作成日時 : 2005/10/26 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一眼デジカメは35mmフィルムよりも小さな撮像素子を持つ機種が多いため、メーカーやレンズメーカーからは俗にいう「デジタル専用レンズ」が発売されています。
デジタル特有のフレアを抑えるコーティングが施されてるのはもちろん、小さなイメージサークルに合わせることができるためレンズ自体が小さく、レンズ筐体をコンパクトに設計出来る利点があるそうです。

ちなみに、デジカメ専用レンズをフルサイズ撮像素子を持ったデジカメやフィルムカメラに装着して撮影すると


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D(18mm付近)


こんな感じになります。
覗き穴から見た景色みたいで、これはこれで面白いかも!?

今回使用したのはレンズメーカー、シグマのDCシリーズ(デジカメ専用)18-50mm F2.8。
全体的に写りがシャープだと評判のシグマのレンズですが、このレンズもシャープです。
キヤノンのレンズに比べると若干あっさり目の色で写る気がします。


* ちなみにメーカーはこのような使い方を推奨していません。組み合わせによっては問題が起こる可能性がありますのでご注意ください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ささサンの135のことで以前F3が発売になってF2をあわてて探しに行ったことや、TC-16Aもディスコンになって、あわててさがしに行ったことを思いだしました。なつかしいです・・・(笑)
(F4用テレコンでAiをAFできるやつです)
他にも、そんな経験をしているので、気持ちはわかる感じなんです・・・
自分のブログでも書いたのですが、在庫が見つかってほんとうによかったですね!
Aiの名玉をゲット!にもう、人ごとじゃなく嬉しいですよ!
きになるひと
2005/10/27 05:55
Ai発売から約25年ほど売り続け、サポートしてきたニコンは凄いと思います。でも環境問題(鉛レンズなど)でこれ以上の販売は難しいのでしょうね・・
抜けが良くて繊細な描写&自然な発色で、いまさらながらこのシリーズのファンになってしまいました。

135は買えなくなってから後悔しても遅いので・・本当に嬉しいです。Aiレンズ群+ニコンMF機はフィルムが売っている限り使っていきたいです!
ささ
2005/10/27 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル専用レンズ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる