新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル発生!!iBookのハードディスククラッシュ!

<<   作成日時 : 2005/07/31 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
通常使用しているノートPCの内臓ハードディスクが突然クラッシュしてしまいました。
電源を入れてもウンともスンとも言いません・・・
データは消滅するし、ネットワーク認証のソフトもやり直しになってしまうのでかなり悲しい気持ちになりました。

でも、それ以前に修理をしなくちゃいけません。
保証はとっくに切れているし、正規修理に出すと高額&時間がかかるのでさんざん悩んだ末自分で交換することにしました。
普通だったらハードディスクの交換なんてチョロイのですが・・今回はノートPC。しかも分解が難しいことで有名なiBookです。
インターネットで調べてみると、案の定かなり大変そう!
一応、ひととおりの分解マニュアル(?)のようなものをゲットできたので、それを頼りに作業にとりかかりました。
購入したのは日立製の2.5インチ60GBのハードディスク(バルク)です。

それにしても、なんでハードディスクの交換ごときでバラバラに分解しなくちゃいけないんでしょう。
しかも、最後の最後で分解マニュアルと私のiBookが微妙に造りが違うことが判明し、最後は結局力技。

涙目になりながらも、なんとか無事に交換できました。
バルクなので格安ながらも、以前の倍の容量になったのでとても快適になりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
よくやるものですね。この写真を見ただけでも頭の中が真っ白になってしまいます。ボルトとか分解部品余っていなかったですか、尊敬しています。私は力わざなら得意ですが部品は余すほうです。
ギークン
2005/07/31 08:29
ノートPCが故障したら
僕だったら、あきらめて
修理に出しちゃいます。
さささんスゴすぎです!
pleasure
2005/07/31 09:11
正規に修理すると本体新品価格の半分弱くらいの修理料金がかかってしまうらしいのですよ・・(しかもHDDの容量は選べないので購入した当時の容量になってしまう)
この際修理を諦めて新品の本体を買うか、ダメ元で自分で修理するか悩んだ末自分でやってみることに。

さすがにアップルのノートPCはユーザーに分解させないように(?)複雑な造りでした。先日VAIOのノートPCもハードディスクの交換をしたのですが、比較にならないほどです。

結果的には大きなトラブルもなく、無事に稼働しています。
かかった費用はHDD本体と特殊工具で、合わせて8000円。しかも容量は以前の倍!大満足。

部品が余・・無事に動けばいいんですよ!(汗)

ささ
2005/07/31 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル発生!!iBookのハードディスククラッシュ! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる