新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムとデジタルのハイブリッドライフ

<<   作成日時 : 2005/06/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
フィルムカメラで撮影した写真をデジタル化する方法にはいろいろありますが、私はフィルムスキャナーを使用しています。
「フィルムをデジタル化して意味があるのか!?」というイメージもありますが、最近のフィルムスキャナーは非常に性能が高いため、フィルムの「味」もかなり表現できていると思います。
フィルムスキャナーは銀塩とデジタルのハイブリッド生活を送る必携のアイテムです!

私が使用しているのはNikonのCOOLSCANですが、最大解像度の4000dpiで取り込むと35mmフィルム1コマが約6000*4000ピクセルにもなります。(一概には言えませんが、デジカメなら2400万画素相当)
最近のフィルムは粒状性が優れているので、解像感でもデジカメに見劣りしません。
カラーに至ってはRGB各色65536階調なので、フィルム独特の深みのある色もイメージとおりにスキャンできます。

私はこれで3台目のフィルムスキャナー(いずれもコンシューマー機種)ですが、たった数年でよくぞここまで・・というくらい進化しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなー
ギークン
2005/06/29 08:49
2400万画素相当って
かなりすごいですね!
普通にデジカメより
キレイなんじゃないですか?
pleasure
2005/06/29 14:16
まぁ、フィルムとデジカメを比べるのは音楽だとCDとレコードを比べるようなモノですね。
CDの方がクリアだし、扱いやすいし一気に入れ替わりましたがマニアはレコードの方が音が豊か!と言っていました。
さて、画質ですがたしかにキレイです!でもかなりフィルムの質に依存するのでクリアな画面が欲しい場合はISO100くらいの低感度のもので、さらに超低粒状タイプのフィルムじゃないとデジカメには太刀打ち出来ないみたいです。
ささ
2005/06/29 14:34
私も3台めのスキャナーとして同じCoolscanを今月始めに購入。
ようやく満足のいくネガスキャンができるようになりました。
技術の進歩に感心するのは、全く同意見です。
http://soulful.at.webry.info/200506/article_5.html
※私はブログ用として1200dpiで取り込んでいますが、それでも以前の機種との差は明らかです
Sugar Pie Guy
2005/06/30 14:15
Sugar Pie Guyさんようこそ!
新しいフィルムスキャナは素晴らしいですね。
Digital ICEなどのテクノロジーにも感激です。
なにせ以前の埃バトルから開放されましたから・・・
ささ
2005/06/30 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルムとデジタルのハイブリッドライフ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる